プロフィール

nappy*

Author:nappy*
Ciel doux(シエル ドゥ)のnappy*です。
ほんわか癒し系のお顔のあみっこづくりをめざしてマイペースであみあみしています。
あみっこの製作状況や参加イベント、委託ショップさん納品、お気に入り、その他日常のいろいろを気ままにつづっていきます。

インフォメーション



ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。




しばらくお休みします・・・
m(_ _)m












  

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア



cdbanner1.gif
閉鎖しました。
長い間ありがとうございました。
m(__)m


Instagram

aminappyをフォローしましょう


ブログパーツ時計





+++material+++


night on the planet

chaton noir

chai.jpg

mattarihonpo.gif

bous.jpg

moz.jpg

フリー素材*ヒバナ *  *

mariya.gif

bunbunbun083.png

banner.gif



カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
  • --
  • --/--
  • --



top↑

観察日誌14日目

最近つばめさんのことばかりのブログですが
日ごとに気になっててここでつばめさん観察日誌を記録していこうかなぁと思います。

5月2日から巣作りをはじめたのでその日を1日目として
5月15日の今日が14日目。
ここ2日、夜の滞在はハピ子さんだけ。
今夜は3日目のハピ子さん。
相変わらずとてもびびりちゃんです。
13日の夜初めてハピ子さんだけで居たのでもしかしたら?と先走る思いがありましたが
卵を生むのはまだまだ日数がかかるのかもしれませんね

IMG_0879a.jpg
19時頃の様子。
何か違いますね~

全貌はこんな感じになりましたっ
IMG_0880a.jpg
パパさんがチュン太郎&ハピ子を守る対策で天敵ガードをつくってくれました。
何やら思いつきで適当につくったみたいだけど結構しっかりしてて
パパさんありがとう

何枚か撮ってたらどんどん首を持ちあげてきた(笑)
IMG_0881a.jpg

今朝はチュン太郎も一緒にいるところを少しだけ見れましたが
明るくなると目が合うとすぐ飛び立ってしまうのです~
チュン太郎が居座り初めてからはもう1ヶ月近く経つような気がするので
家族みんな愛着もすごくわいてて姿見れると安心します。
最近はたま~にしか見れない。明日も姿見れるといいな。待ってるよ~



----------------------------------------------------

しぇいくはんずさん
店内1周年記念イベント「Thanks anniversary」に参加します

6/18(土)~6月末(対象商品がなくなり次第終了)

いつも応援してくださっているみなさまに感謝の気持ちを込めて、
500円 1000円 2500円 ぽっきり のイベントを開催されます。

イベントに向けてあみあみちゅうです
がんばりまっす!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
なかなかあみっこの記事をあげられていませんが
日々カメペースながらあみあみちゅうです
バナーをクリックいただけるととても励みになります

いつもブログに遊びにきてくださってありがとうございます
マイペースになってますが見に来てくださると喜びます

 

top↑

ヨカッタ!

今日は一日雨がよく降ります
ちょうど送り迎えの時間帯が豪雨でした
でも息子は大喜びで水たまりへ
子供ってスキですね~

昨夜いつも夜から居るチュン太郎が初めて巣に帰ってきませんでした。
だんなさんと一緒に心配していて
何かあったんではないかと・・・
今日は一日ずっと気になって何度も見に行ってみましたが夕方までは姿が見れずでした~
19時前に見に行くとやっと二羽の姿確認できました。
びっくりしたのかそのときはすぐ飛び立っていったのですが、
先ほど一緒にいるところを撮ることができました。

IMG_0869a.jpg
貴重なツーショット
写真を見てすぐに左側がチュンだとわかりました~
胸のところの白い毛が少し癖っ毛(?)でくるりんってなってるので
そこがチャームポイント
ということは右がハピ子さんということになります。
性別あってるのかどうかよくわかりませんが

帰ってこなかった前日の日中に巣の中を撮影
どうなってるのかすごく気になってて。
P1030756a.jpg
巣と上の壁までの間が狭いので中の様子これが限界。
泥でつくった巣の上にいっぱい草が敷きつめられてます。

今わたしの毎日の楽しみ。
我が家ではすっかり家族になってます
見守っていきます~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
なかなかあみっこの記事をあげられていませんが
日々カメペースながらあみあみちゅうです
バナーをクリックいただけるととても励みになります

いつもブログに遊びにきてくださってありがとうございます
マイペースになってますが見に来てくださると喜びます



top↑

実は・・・その後

IMG_0694a.jpg
以前紹介したこのコ。

2日朝見るとお嫁さん(?)連れで二羽でせっせと巣作りをはじめておりました
ってことでことりさんは実はツバメさんでした~
ネットで検索してみると・・・こちらがヒットして
体の特徴として
● のどが赤い
● お腹が白い
● 尾が長い
ということでピッタリでしたっ

5日にはこんな感じまで巣作りが進み
IMG_0858b.jpg

今夜はここまでになってました~
IMG_0860a.jpg

二羽でとてもよく働いてて我が家では毎日ツバメさんの話題でもちきりです!
あだ名もついて『チュン太郎とハピ子』(笑)
(もう一羽が一緒のところが撮れないですが)
可愛くてなんとかうまく卵を産んで子育ても無事見守ることができたらいいね~と話しています。
天敵から守るための対策も考えてあげないとね~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
なかなかあみっこの記事をあげられていませんが
日々カメペースながらあみあみちゅうです
バナーをクリックいただけるととても励みになります

いつもブログに遊びにきてくださってありがとうございます
マイペースになってますが見に来てくださると喜びます

top↑

