プロフィール

nappy*

Author:nappy*
Ciel doux(シエル ドゥ)のnappy*です。
ほんわか癒し系のお顔のあみっこづくりをめざしてマイペースであみあみしています。
あみっこの製作状況や参加イベント、委託ショップさん納品、お気に入り、その他日常のいろいろを気ままにつづっていきます。

インフォメーション



ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。




しばらくお休みします・・・
m(_ _)m












  

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア



cdbanner1.gif
閉鎖しました。
長い間ありがとうございました。
m(__)m


Instagram

aminappyをフォローしましょう


ブログパーツ時計





+++material+++


night on the planet

chaton noir

chai.jpg

mattarihonpo.gif

bous.jpg

moz.jpg

フリー素材*ヒバナ *  *

mariya.gif

bunbunbun083.png

banner.gif



カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
  • --
  • --/--
  • --



top↑

コンバンハ。ことりちゃん&お初毛糸

毎晩会えるのが楽しみになってきている今日この頃。
玄関でこっそりと眠ってくれてることりちゃん
センサーで電気がつくとおどおどしてる姿がとっても可愛くて
写真撮っても大丈夫かなぁ~ごめんね~と望遠で撮ってみた
IMG_0694a.jpg
コンバンハ。ことりちゃん

IMG_0691a.jpg
普通に撮るとこんなに小さい。
鳥に詳しいかたがいらしたらこのことりさん種類わかれば教えてください


オーダーいただいた毛糸が足りなかったので買いにいったついでに
新しい毛糸を買ってみました。
IMG_0695a.jpg
手前のこの毛糸。細くて毛足も短い。とっても触り心地がいいです。
小さめなコをあみあみするのに向いている気がして今回お試しに買ってみました~
試し編みしてみてうまく出来そうならいずれ登場するかも?
また途中経過もお見せできるようがんばります

それからあみぐるみブログ村ランキング
今やどこに自分がいるもかもわからないくらいになってますが
最近気がついてバナーが自分用にアレンジでつくれるらしくて。
一番最近のお気に入りのコふたりでちょっとつくってみましたよ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
こんな感じです。
サイドバーに貼り付けました。お好みでよかったらポチっとお願いします。励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらはメンバーさまがつくられた共有できるバナー
とっても可愛くて思わずプニってしたくなりますね

ブログに遊びにきてくださってありがとうございます
マイペースになってますが見に来てくださると励みになります



top↑

こだもまでお買いもの♪

お天気に恵まれた昭和の日の今日、『こだもま』に遊びにいってきました~

P1030729a.jpg

P1030727a.jpg

P1030726a.jpg

朝わりと早めにいったのですが沢山の人でにぎわってましたよ
今回もハンドメイドのものに目をつけておじゃましたわたしですが
フルモノ、フリマ好きなかたも必見って感じで、今回初出店のあのステキ雑貨さんもお見かけしましたし
一段と見てまわるのが楽しかったです
ここのところ忙しい日々で気持ちに全く余裕がなかったので今日はココロのリフレッシュも兼ねて

いつもに増してお買いものに拍車がかかってしまった(笑)ほくほく

IMG_0678a.jpg
アイアンファクトリーyukoさんのアイアンのチャーム欲しかったのであってよかった~♪
(今度Mとイスをリクエストです・・・ここでお願いする?!
こちらのブースのおまけたちもかなりうれしかったですありがとうございます!
zuzuさんのミニものを前回おじゃましたイベントで迷ったまま帰ったので今回はゲットです。
HUTTEさんのところでマステとgreen**さんのはぎれセット他いろいろ副資材を~

IMG_0679a.jpg
そして今回出られるって聞いてたので
絶対行きたかったmonpasse-tempsのjiuさんのところ。
ボディバッグ、わたしのためにつくってくださってましたねってくらいお気に入りです
バッグ中の写真を撮ってないけど中がまたいいんです。
そんなところへのこだわりもまたスキです
幼稚園の送り迎えにちょうどグッドなので大事に使いますね♪
6重ガーゼハンカチのファン。娘のお名前も入れてもらってうれしい
それからアトリエpacoさんのスクラップブッキングのキット。可愛くて春らしくて帰って早速写真入れて飾ってます。

IMG_0684a.jpg
Mou`clair さんの子供服。わたし好みでした~ワンサイズ大きいんですけど
すぐ成長していくしちょっと丈長めも可愛いかなぁ
あと、クレソンさんのところのフリマでめっちゃ格安でくまのがっこうジャッキーの長袖Tシャツゲット。
ちょっとしみあり全然気にしな~い。どうせすぐ汚すので(笑)
只今どんどん成長ちゅうの息子。

思いっきりレポというよりお買いもの日記になりました~
読んでくださってありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


ブログに遊びにきてくださってありがとうございます
あみっこもお披露目できず
マイペースになってますが見に来てくださると励みになります

top↑

ウンがついてる?!

今日からやっと幼稚園のお弁当がはじまりました~
といっても交通安全の講習がある日なので2時までですが
毎日おむかえ時間がすぐなのと行きも帰りも息子が必ず園庭で遊んで帰るので時間に追われてますね
そんな日々に追われつつ今週もう少ししたらGWにもはいるんですよね~

最近毎日玄関前下のところに
小鳥さんのフンがありまして・・・(これで我が家にウンがついてる!?)
結構こびりついているので水で流してデッキブラシでごしごし毎日の日課になっておりました(笑)
だんなさんいわくどうやら毎晩玄関軒先のところにカワイイ小鳥さんがとまっていて
夜はそこで過ごしているみたいです
朝バタバタでなかなか大変なので昨夜から夜から朝の間玄関のところへ新聞紙を敷いてますけど
今朝みたらドンピシャで新聞紙の上にフンをしてくれてました~
それが今日娘を送って帰ってきたらなんと今度は小鳥さんのフンがおうちの中、階段のところに
2階にあがってみるといるではありませんか!?
今度はつばめさんがおうちの中へ迷い込んではいってしまったようです

IMG_0656a.jpg
写真を撮ってる場合ではなくつばめさんにとっては緊急事態ですが・・・ごめんね~
そんなわけでどこからか迷い込んで入ってしまったつばめさん30分くらいくるくるまわってたけど
部屋じゅうの窓を開けてなんとか出口見つけてくれて外へ飛び立っていきました
つばめさんにとってはいい迷惑だろうけどひととき過ごせてなんだかほっこり和んだわたし
元気で子育てしてね~

そして、お友達作家さまたち素敵な活動をされてます
笑顔を紡いで、大きな力になるように・・・。
チャリティーネットショップを開かれました。
わたしもショップにおじゃまして笑顔いっぱいいただいてまいりました~
今回は本日26日(火)21時までになってるそうです。
こちらからどうぞ→with a smile
笑顔と笑顔つながっていきますようにこれからも応援させてくださいね


今日はざんねんながら曇り空。
昨日は風が強い日でしたがいいお天気でした~昨日の空
IMG_0650a.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


ブログに遊びにきてくださってありがとうございます
なかなかPCのほうはゆっくり向かえず
マイペースになってますが見に来てくださると励みになります

※メールのお返事もまた後ほど待っててね


top↑

お気に入りスタンプ&消しハン

印鑑のからふる屋さんでmizutama さくらんぼさんの消しゴムはんこが
ゴム印スタンプになって発売になったということで
早速注文しちゃいました
欲しいの初回がすぐ売り切れになってしまったのですがその後すぐ補充されててラッキー

IMG_0646a.jpg

可愛いかわいい~
いっぱい押しちゃいます~
娘のにものにまた押そうかなぁ~
お友達へのプレゼントとか押そうかな~と考えるとワクワク

そして自分で久々ホリホリ

IMG_0647a.jpg
一番上のことりさんとリボン
さくらんぼさんの本の図案集から~
まだまだホリホリしたいの盛り沢山。

下はmyタグ用に~と思ってホリホリしてみたけど
やはりまだまだ修行せねば
写真だと見えづらいですが赤と緑はてんとう虫とクローバー
とにかくミニもの好きなので小さいだけでなんだかうれしくなる
それから自分のあみっこの写真を見ながらうさこもほってみたけど
見事に目の大きさが違ってしまい修正してるうちに目が小さくなりすぎました・・・とほほです。
またリベンジしよう~
消しゴムはんこやりはじめるとほんとにはまります!
わたしにとってはホリホリタイムは気分転換と癒しの時間になってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


ブログに遊びにきてくださってありがとうございます
励みになってます

top↑

参観日。思い&月

昨日は娘の初めて参観日でした
いつも何をしているのかをイマイチ教えてくれないのでこの日を楽しみにしてました

P1030724a.jpg

それぞれ好きな遊びをみつけて遊んだりお歌を歌ったり。
手で振付しながらお歌を歌ってるときが一番イキイキしてました
背の順で座ってるみたいで大きい方から2番め。
小さい頃に大きくて学年があがるにつれてだんだん前にいったわたしと同じでしょうか
生まれ月によってちっちゃくて可愛らしい一年くらい違うように見える子もいて
この時期すごく違いますね~

話は変わりますが
今までもそういうことが多かったのですがスランプで手がとまってるときに
救世主のようにオーダーのご依頼を受けることが多いです。
過去にはその時々の状態でお断りすることも多かったりして
そういうときは本当に申し訳ない気持ちです。

ブログで最近はいつも作るあみっこを全然UPできてなくて。。。
それでもHPのほうも見てくださったり
あみっこを目にとめてくださりオーダーしてくださるかたがいるんだなぁって思うと
うれしさでいっぱいになります。
ここでがんばらなきゃいつがんばるんだ!ですねっ
本当にありがとうございます
お待たせしますが心をこめておつくりしますので待っててくださいね。よろしくお願いします


昨夜は変な時間に目が冴えてしまって
『月がキレイ・・・』ってつぶやいてくれたお友達の言葉をちょうど読んで
ほんとにキレイだな~としばらく月をぼ~っと眺めているうちに撮ってみたくなって。
かなり設定を格闘してやっと撮りました

IMG_0644a.jpg

朝からいきなり月をUPですが
今手持ちのレンズで望遠これが限界です。。。



※予約投稿にて



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


ブログに遊びにきてくださってありがとうございます
励みになってます


top↑

約1ヶ月1週間ぶり

昨日の空。
雲が羽っぽく見えてキレイだったので
IMG_0623a.jpg
今朝新聞を見て知ったのですが
昨日山口市内で太陽のまわりをグルリと虹色のように光の輪が生じる『かさ』という気象現象が見られたらしい~
見たかたいるかなぁ?
神秘的な感じで見てみたかったなぁ
こんな感じみたいです→こちら

そして楽しみにしていた『JIN~仁~』はじまりました~
次回まで待ち遠しい。
冒頭のナレーション変わってましたが印象に残るフレーズなので残しておきます(続きより)

その後少し目が冴えて眠れなくなって
約1ヶ月1週間ぶりぐらいにふわふわの毛糸を触りました。
時間もなかなかとりづらくなってるのもありますが
気持ち的に余裕がないのが一番で
なかなかふわふわ系のあみぐるみを編む気持ちが
復活できずにいました。
お顔をつくるときにどうしても精神的な状態が影響するので
気持ちが安定しているときに作りたい。そう思っていました。
こんなに休んでいても手は勝手に動くものなんですね~
ゆっくりですが時間を見つけて気持ちが穏やかなときに
少しづつ進めていきたいなぁと思ってます。
見守っていてくださるかたがいるとうれしいなぁと思います。
それからこんなときいつも身近で支えてくれるお友達に感謝です
早く元気になりますように




にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


ブログに遊びにきてくださってありがとうございます
励みになります



top↑

入園しました

昨日はお天気に恵まれて
幼稚園の入園式でした
親がかなり緊張してて娘も少し緊張ぎみで登園しましたが
入園式を終える頃にはすっかり緊張も溶けた表情になっていました~
これからお友達と仲良く元気で楽しい園生活を送ってくれたらいいなぁと思います。

IMG_0560b.jpg

2日目の今日は帰りの表情になんだか元気がなくて・・・
新しい環境に慣れるまでは話を聞きながら見守っていきたいと思います。
しばらくは午前中で戻ってくるので
あっという間のお迎えでバタバタと時間に追われそうです
お弁当が本格的にはじまったらわたしのほうは少し楽になるかなぁ

IMG_0543a.jpg
たんぽぽ綿毛をよく発見するようになりました~
ふ~っとするのが娘のお気に入りです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


ブログに遊びにきてくださってありがとうございます
ゆっくりペースになりそうですがまた遊びに来てくださいね
励みになってます

top↑

入園準備その3

いよいよ明日入園。親のわたしのほうが緊張ぎみでどきどき、そわそわしてます
ここまで日々喜んでくれるかなぁ~と思いながら娘のためにつくるミシンが楽しかったです


IMG_0243a.jpg
ナフキン、雑巾、ガーゼハンカチ
直線でダダ~っと縫えるのはうれしい


IMG_0242a.jpg
スモック。
採寸の日にはつくる予定がなかったもので一枚は注文して買いましたが
もう一枚洗い替え必要かな~?と思ってつくりました。
縫い方かなりアバウトで近くではお見せできませぬ。。。娘が喜んで着てくれればいいな
今手芸店でも入園グッズで生地が比較的リーズナブルでいっぱい売ってるのでうれしい。
娘が選んだ生地です。

ミシンが楽しくて
いつものあみっこ毛糸横目にそろそろ~ずっと気になって考えてはいるんですけど。。。
とりあえず入園!生活リズム落ち着いてきたら!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


ブログに遊びにきてくださってありがとうございます
日々の励みになってます


top↑

ぴよちゃんをあみあみ

昨日の雨とはうって変わって
今日はいいお天気です
この辺りはお花見日和ですね。

昨夜ラジオを聞きながらひたすらぴよちゃんをあみあみしてました~
IMG_0475a.jpg
なんだかぐるぐる編んでるととても気持ちが落ち着いてきたので気がついたらこれだけできました~
まだちっこいのをぐるぐる編みたい気分。
そばにふわふわ毛糸もやっと出してきたんですけどね
選んでるだけで終わってしまいました。。。


ブログを飛んでいたら震災の復興を応援するバナーをつくられていたのでお持ち帰りしました。
サイドバーへ貼らせてもらってます。

ouen6.jpg

このバナーをつくられたいきさつはこちらからです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


ブログに遊びにきてくださってありがとうございます
日々の励みになってます

top↑

泳いでます&桜トンネル

今日は風が強くてよく泳いでます
IMG_0468a.jpg

桜トンネル通ってみました~
P1030719a.jpg

昨日と変わって今日は曇っているので
また晴れた日に通ってみたいなぁ~
でも明日雨の予報散らしの雨となるでしょうか

最後に今日のあみあみ。
久々レース糸であみシュシュを
IMG_0469a.jpg
無心になれていい。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


ブログに遊びにきてくださってありがとうございます
いつも励みになってます


top↑

こいのぼり

今日は本当にいいお天気のぽかぽか日和でしたね~
午前中はサークルにいってきました。
新たに赤ちゃんメンバーさんが数人増えてくれてうれしいなぁ
午後からはおじいちゃん、おばあちゃんが子供たちを畑に連れていってくれるということで
急遽また自分時間ができていつも感謝です

今日は居ない間にこいのぼり出しました~
IMG_0447a.jpg
アップすぎてますが
風がなくて泳ぐところがうまく撮れず

その後戻ってくるまでの時間でスクールバッグを仕上げました。ふたつほど。
娘の余り生地なので今までのと同じ感じでつくってます。
どれだけ生地買ったの?ってくらい買いすぎました~
きっと失敗するだろうと思ったのもあって
下手っぴなりにこころをこめてつくったので明日送ります~
スクールバッグみなさんのあたたかい気持ち素早い行動力で1000枚達成したそうです→詳細はこちらから
手づくりタウンのスタッフブログにもスクールバッグの活動報告が書かれていたので、貼っておきますね。
その1はこちら
その2はこちら

夕方子供たち帰ってきまして
IMG_0458a.jpg
沢山つくし持って帰りましたよ

今日の空はちょっと変わった雲だったので撮ってみましたっ
IMG_0454a.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


ブログに遊びにきてくださってありがとうございます
今はいろんなことすべての励みになってます




top↑

動物園のサクラ

動物園にいってきました~
いいお天気で春休みということもあり人が多かったです!

満開になってました。
IMG_0413a.jpg

IMG_0403a.jpg

IMG_0397a.jpg

動物園の中でも亡くなる命と誕生する命がありました。
わたしも大好きなホッキョクグマ。
ホクトくんが5日に亡くなってました。
25年間本当にありがとう~こちらが飼育員さんが書かれたブログです。

そして
きりんさんに3月12日赤ちゃんが誕生してました
愛称(なまえ)の募集をしてたので
未来に向けての希望を託したい気持ちで考えて応募しました。
なんと一緒に行ってたお友達も同じ名前がひらめいたそうで!
まさに以心伝心って感じでしたよ
どんな名前に決定するのか楽しみです。
小さな子が元気いっぱいに駆けまわってる姿は人間も動物も一緒なんですよね~
とても微笑ましくて笑顔をいっぱいもらいました


コメント再開しました~
これからも引き続きよろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


ブログに遊びにきてくださってありがとうございます
見に来てくださるかたがいること
今はいろんなことすべての励みになってます

top↑

  • 2011
  • 04/05
  • Tue

チャリティーポストカード&スクールバッグを。。。

Life is Beautiful☆のcherry-mmmさんのところで
素敵な写真のチャリティーポストカードをつくられていたのでお願いしました~
届いたのがこちら↓
IMG_0390a.jpg
ふんわりした雰囲気で構図もとても素敵です~
今は大好きな桜の写真を飾ってます
好きな写真を選ばせてもらうこともできたのでわがままいって桜も送ってもらいました~
アナログも実は大好きなので久々お友達にお手紙でも送ってみようかなぁ~
cherry-mmmさん素敵なポストカードどうもありがとうございました

チャリティーポストカードの詳細はこちらからです。

----------------------------------------------------------

以前紹介させてもらった『被災地の子供たちに手作りの品を
娘のをつくった余り生地にはなりますがこちらは送ってきました~

IMG_0359a.jpg
写真にはないですがシュシュもつくっていたものがあったので一緒に送りました。

それから
いろいろなところでお知らせされてますが
日本手芸普及協会さんが、被災地の子供たちのために
スクールバッグ(通園バッグ、手提げバッグ)の製作募集をしておられます。
第1弾締め切りは4月15日、目標1000枚だそうです。

詳細はこちらをご覧ください。

こちらのほうも少しですがつくって送ろうと思います~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


ブログに遊びにきてくださってありがとうございます
見に来てくださるかたがいること
今はいろんなことすべての励みになってます

top↑

  • 2011
  • 04/03
  • Sun

rainbow festa vol.1へ

花とワインを後にして、ザ・モール周南 星プラザさんで開催されてた
rainbow festa vol.1へいってきました~

いろんなジャンルの作品があって見ごたえありで素敵な空間でした~
何より今ハンドメイドのイベントを継続して盛り上げていってる作家さまたちすばらしいと思います。
もっとゆっくりしたかったのですが
だんなさんとチビを待たせた状態にしてたのもあって
気づいたらバタバタと後にしてしまいました
お会いできたらお声かけようと思っていた作家さまもいらしたのに
またどこかでお会いできたらそのときは!
会場でお会いしたお客様で来られてたお友達作家さままたお会いしてお話しましょ~

この度おむかえしたもの~
IMG_0387a.jpg
ノックアウトでした~ステキすぎる
写真下手すぎてすみません。。。
とっても気に入ってます。

IMG_0389a.jpg
娘が選んだお気に入りたち~
帰りの車の中でもずっと髪につけたりペン触ったりして大喜びでしたっ

いろんな作家さまに刺激を受けつつ、
あみぐるみが編めないスランプ状態から抜けれるといいのですが。。。
こういうときはそのときがこないと空回りするので
無理しすぎず今できることを大事にしていきたいと思います。
(ハンドメイドとあみあみはしてるので継続していきます)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


ブログに遊びにきてくださってありがとうございます
見に来てくださるかたがいること
今はいろんなことすべての励みになってます

top↑

  • 2011
  • 04/03
  • Sun

花とワインフェスティバル2011

花とワインフェスティバルにいってきました~
今年の正面はこんな感じ。
IMG_0360a.jpg
ガンバレ!

IMG_0367a.jpg
とってもキレイにいっぱいのお花で色鮮やか~

IMG_0366a.jpg


西日本でも催し中止など自粛ムードの波が広がっているみたいです。
花とワインは毎年いってるので今年はどうかなぁ~?と気になっていましたが
今年も開催されてよかった。
こんなときだからこそやって欲しい。
みなさん同じ思いも多かったのか桜はまだあまり咲いていない状態の中でもとても人が多かったです。
花には癒しのパワーがありますねっ
うちはほとんど飲まない夫婦なのでワインのほうは楽しめず残念なのですが
高校生がんばって募金活動されてました。

桜の咲いてるところを探して
IMG_0375a.jpg


まだつぼみが多かったです。
ここ数日あたたかい日が続くのでどんどん咲いてきそう。見ごろ来週かな~?
雨降りませんように
満開狙っていつかサクラトンネルも通ろう~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


ブログに遊びにきてくださってありがとうございます
見に来てくださるかたがいること
今はいろんなことすべての励みになってます


top↑

  • 2011
  • 04/02
  • Sat

いちようらいふく

今朝の空。雲ひとつない空が続いたので数日ぶりに雲をみました。
110402a.jpg

出不精ですが
少しづつあたたかくなってきて
お天気のいい日にお散歩するとよい気分転換になってます

誰かと話をすることも自分にとっての一番の気分転換。
ためこまず話する。。。これって大事だなぁ~と思います。


P1030708a.jpg
散歩途中、見つけたぎっしりのクローバー
四つ葉のクローバーあったかもなぁ~

今日聞いた元気ができる言葉(ラジオから~

『一陽来復』

冬が終わり春が来ること。
つらいことが続いた後によい方向へ向かっていくこと。

いい言葉です!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



ブログに遊びにきてくださってありがとうございます
見てくださるかたがいること
今はいろんなことすべての励みになってます

top↑

  • 2011
  • 04/01
  • Fri

入園準備その2&被災地への支援イロイロ

今日から4月
みなさんのところあたかくなってきてますか?

入園準備その2です。
IMG_0240a.jpg
お弁当袋とコップ袋です。
りんごの絵がスキなので思いっきりリンゴで

IMG_0241a.jpg
サイドにさくらんぼさんのイラストお気に入りタグを。このタグほんとに可愛い
裏地をつけてないので布端をジグザグかがりしましたがどうも調子が悪くてひっかかり
何度も止まってしまった
裏地をつけた方が返って楽だったのかも~


--------------------------------------------

まず素敵な羊毛作家さんちょんさんところから知りました
絵本・児童書を送ろうプロジェクト
わたしのところは現在現役で絵本が必要で協力が難しく。。。
読まなくなった本などあればぜひに送ってあげて欲しいと思います。

そしてお洋服、布ものからあみっこちゃんまで多才にこなされるmiaさんのところから。
被災地の子供たちに手作りの品を
材料は極力購入されずご家庭にあるものでということです。
募集作品の参考サイズも記載されております。→こちら
こんな腕前のわたしでにもご協力できることがあれば少しでもと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ


あみぐるみを全くあげれてないですが
少しづつランキング戻ってきております。
ブログに遊びにきてくださってるかたのお陰です。ありがとうございます
今はいろんなことすべての励みになってます

top↑

